ミニ交流会(グリーン購入大賞本審査会プレゼンテーションの中継等)
グリーン購入の普及拡大と質的向上を図るためには、グリーン購入の先進的な取組事例に学ぶことが有効です。この度、全国GPNと九州GPNの協働により、東京で開催されるグリーン購入大賞の本審査会における候補者のプレゼンテーションを、九州GPN事務局において中継することが可能となったことから、このシステムを活用し、九州GPN会員による本審査会の中継及びグリーン購入に関する意見交換を目的としたミニ交流会を開催しました。
日時:
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平成25年9月2日(月) 13:00~16:00 |
場所:
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福岡市東区松香台1-10-1 |
主催:
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九州グリーン購入ネットワーク |
定員:
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50名程度 |
参加:
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無料、要事前申込み |
プログラム:
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<第1部> |
【グリーン購入大賞とは】
環境に配慮した製品やサービスを環境負荷低減に努める事業者から優先的に購入する「グリーン購入」の普及拡大に取り組む団体を表彰するもの。主催はグリーン購入ネットワークで環境省、経済産業省、農林水産省が後援する。
※ グリーン購入ネットワーク http://www.gpn.jp/results/index.html
(1)グリーン購入大賞の評価事項
① 組織的活動(組織的なグリーン購入の取り組み)
② 普及・拡大(環境配慮型製品・サービスの普及・拡大の仕組みづくり)
③ 効果(グリーン購入の普及による環境負荷低減効果の実績)
④ 広報・啓発(グリーン購入の広報・啓発)
(2)賞の種類
環境大臣賞、経済産業大臣賞、農林水産大臣賞、大賞、優秀賞、奨励賞
※ 昨年度は、鹿児島県が環境大臣賞を、沖縄県EV普及促進協議会が
経済産業大臣賞を受賞しました。
※ 農林水産大臣賞は今年度から新設されたもの。
(3)本審査会の内容
書類審査を通過してノミネートされた最終候補(下記一覧表)について、プレゼンテーション実施(各団体の持ち時間10分)後、本審査委員により最終審査を行うもの。
第15回グリーン購入大賞 本審査対象応募案件
NO |
部門 |
応募 |
団体名(括弧内はプロジェクト参画団体) |
応募タイトル |
9 |
大企業 |
2 |
株式会社滋賀銀行 |
環境配慮型金融商品・サービスの活用と普及促進の取り組みについて |
13 |
大企業 |
2 |
中越パルプ工業株式会社 |
放置竹林問題の解決に向けた竹紙(たけがみ)の利用促進の取り組み |
19 |
中小企業 |
2 |
株式会社開成 |
バイオガス発電による低コスト・高付加価値農産物の製造・販売 |
22 |
中小企業 |
2、3 |
株式会社デコス |
新聞紙をリサイクルした断熱材「デコスファイバー」&断熱欠損を生じない乾式吹込み工法「デコスドライ工法」におけるカーボンマーケティングを通じたグリーンコンシューマーの拡大 |
25 |
行政 |
1、2 |
奈良県生駒市 |
公共施設内で行われる会議等でのリユースびん入り商品導入を通じた率先した環境行動推進の取り組み |
26 |
行政 |
1 |
岩手県葛巻町 |
循環型社会の構築によるグリーン購入の実践 |
29 |
民間団体 |
3 |
地球環境関西フォーラム |
生活の中のごく身近な話題に基づく、マンガによる環境に関する情報発信の展開 |
38 |
民間団体 |
2 |
生活協同組合コープさっぽろ |
コープさっぽろの持続可能な社会を目指した環境の取り組み |
39 |
協働プロ |
2 |
環境・復興支援シンジケート・ローン(NECキャピタルソリューション株式会社、株式会社日本政策投資銀行) |
エコ資金調達・運用における金融サプライチェーンのグリーン化普及・拡大 |
※ 応募テーマ
1: 組織的なグリーン購入の推進
・ ユニークな分野や方法によるグリーン購入の具体的な取り組み
・ 環境に配慮した購入に関する契約や入札のしくみの構築
・ 企業や自治体等の事業者の取り組みを評価するしくみ
・ サプライチェーンのグリーン化 等
2: 環境配慮型商品・サービスの普及・拡大の取り組み
・ 企画・開発、設計、製造、輸配送、販売、簡単に購入できるしくみ、
評価認定制度、環境情報を提供するしくみ(コーズマーケティング、
カーボンフットプリント、カーボンオフセット等)等を通じたグリーン購入
の普及・拡大 等
3: グリーンコンシューマーの育成・増加への取り組み
・ 環境教育(グリーン購入に関する学習など)の実践
・ グリーンコンシューマー増加につながる地域の活動
・ グリーン購入につながるPRやイベントなどの啓発活動 等