活動報告/お知らせ

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活動報告

ミニ交流会(グリーン購入大賞本審査会プレゼンテーションの中継等)

ミニ交流会(グリーン購入大賞本審査会プレゼンテーションの中継等)

グリーン購入の普及拡大と質的向上を図るためには、グリーン購入の先進的な取組事例に学ぶことが有効です。この度、全国GPNと九州GPNの協働により、東京で開催されるグリーン購入大賞の本審査会における候補者のプレゼンテーションを、九州GPN事務局において中継することが可能となったことから、このシステムを活用し、九州GPN会員による本審査会の中継及びグリーン購入に関する意見交換を目的としたミニ交流会を開催しました。


 

日時:
平成25年9月2日(月) 13:00~16:00
場所:

福岡市東区松香台1-10-1
一般財団法人 九州環境管理協会 1号館地下会議室

主催:
 

九州グリーン購入ネットワーク

定員:
50名程度
参加:
無料、要事前申込み
プログラム:

<第1部>
13:00~15:10
グリーン購入大賞本審査会プレゼンテーションの中継
(テレビ会議の機材を使ってインターネット経由で送られてきた中継動画をプロジェクターを使ってスクリーンに放映する。)
 
<休憩>
15:10~15:20
 
<第2部>
15:20~16:00
グリーン購入に関する意見交換会
 
司会:二渡 了(北九州市立大学教授・九州GPN代表)

   
   

【グリーン購入大賞とは】
 環境に配慮した製品やサービスを環境負荷低減に努める事業者から優先的に購入する「グリーン購入」の普及拡大に取り組む団体を表彰するもの。主催はグリーン購入ネットワークで環境省、経済産業省、農林水産省が後援する。
  ※ グリーン購入ネットワーク http://www.gpn.jp/results/index.html
(1)グリーン購入大賞の評価事項
   ① 組織的活動(組織的なグリーン購入の取り組み)
   ② 普及・拡大(環境配慮型製品・サービスの普及・拡大の仕組みづくり)
   ③ 効果(グリーン購入の普及による環境負荷低減効果の実績)
   ④ 広報・啓発(グリーン購入の広報・啓発)
(2)賞の種類
 環境大臣賞、経済産業大臣賞、農林水産大臣賞、大賞、優秀賞、奨励賞
  ※ 昨年度は、鹿児島県が環境大臣賞を、沖縄県EV普及促進協議会が
    経済産業大臣賞を受賞しました。
  ※ 農林水産大臣賞は今年度から新設されたもの。
(3)本審査会の内容
 書類審査を通過してノミネートされた最終候補(下記一覧表)について、プレゼンテーション実施(各団体の持ち時間10分)後、本審査委員により最終審査を行うもの。

第15回グリーン購入大賞 本審査対象応募案件

NO

部門

応募
 テーマ

団体名(括弧内はプロジェクト参画団体)

応募タイトル

9

大企業

2

株式会社滋賀銀行

環境配慮型金融商品・サービスの活用と普及促進の取り組みについて

13

大企業

2

中越パルプ工業株式会社

放置竹林問題の解決に向けた竹紙(たけがみ)の利用促進の取り組み

19

中小企業

2

株式会社開成

バイオガス発電による低コスト・高付加価値農産物の製造・販売

22

中小企業

2、3

株式会社デコス

新聞紙をリサイクルした断熱材「デコスファイバー」&断熱欠損を生じない乾式吹込み工法「デコスドライ工法」におけるカーボンマーケティングを通じたグリーンコンシューマーの拡大

25

行政

1、2

奈良県生駒市

公共施設内で行われる会議等でのリユースびん入り商品導入を通じた率先した環境行動推進の取り組み

26

行政

1

岩手県葛巻町

循環型社会の構築によるグリーン購入の実践

29

民間団体
・学校

3

地球環境関西フォーラム

生活の中のごく身近な話題に基づく、マンガによる環境に関する情報発信の展開

38

民間団体
・学校

2

生活協同組合コープさっぽろ

コープさっぽろの持続可能な社会を目指した環境の取り組み

39

協働プロ
ジェクト

2

環境・復興支援シンジケート・ローン(NECキャピタルソリューション株式会社、株式会社日本政策投資銀行)

エコ資金調達・運用における金融サプライチェーンのグリーン化普及・拡大

※ 応募テーマ
 1: 組織的なグリーン購入の推進
   ・ ユニークな分野や方法によるグリーン購入の具体的な取り組み
   ・ 環境に配慮した購入に関する契約や入札のしくみの構築
   ・ 企業や自治体等の事業者の取り組みを評価するしくみ
   ・ サプライチェーンのグリーン化 等
 2: 環境配慮型商品・サービスの普及・拡大の取り組み
   ・ 企画・開発、設計、製造、輸配送、販売、簡単に購入できるしくみ、
     評価認定制度、環境情報を提供するしくみ(コーズマーケティング、
     カーボンフットプリント、カーボンオフセット等)等を通じたグリーン購入
     の普及・拡大 等
 3: グリーンコンシューマーの育成・増加への取り組み
   ・ 環境教育(グリーン購入に関する学習など)の実践
   ・ グリーンコンシューマー増加につながる地域の活動
   ・ グリーン購入につながるPRやイベントなどの啓発活動 等

九州地域全体で、
力を合わせて地球を守る。

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